ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-08-27 19:10

中国布教区薫化こども大会@大山 1日目 PART1

8月26日、27日と大山青年の家を舞台に、中国布教区薫化こども大会が開催されました。中国布教区各寺院より、御講師様含め60名弱のご参加となりました。
募集期間が短く心配しておりましたが、妙現寺からは合計15名のご参加。ありがとうございました。
26日、1日目は宿泊組、日帰り組の2班に分かれ、朝10時ごろ岡山を出発。途中、蒜山サービスエリアにて合流し、13時ごろ無事に大山青年の家に到着しました。
むむっ、岡山と比べ、なんだか涼しげです・・・。これは多少の寝苦しさを覚悟していた夜間の気温に期待!。
 
入所式、お看経と進み、1日目の最初のメインイベント、”アイスクリーム作り”に突入。
ほとんどの方が初めての体験だったようですが、小さい容器に材料を投入し、しっかりと封を。氷を満載した大きい容器に入れ、さらにガムテープで強力な封を。
これからが本番です!。みんな協力し、ゴロゴロゴロゴロ転がす事20~25分。
最初に青年の家の方から、暑い時期なので固まらないかも~?なんて言われていたので、恐る恐る開けてみました。
ん?、これ出来てるの?
スプーンですくってお皿に盛って、恐々食べてみたのですが・・・、「う、うめ~。蒜山のソフトクリームと同じ味じゃ~。」とやや言い過ぎ感のある声が。
でもほんとに言い過ぎでは無かったかもですね~。数分で無くなりました(笑)。美味しかった~。
子供達のテンションも上がり、知らなかった人たちとも直ぐに仲良くなれ、時間が過ぎていきます。
続く