ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-10-13 07:05

本山参詣 PART2

本山では最終の14時の座へのご参詣となります。
本堂に上がらせて頂き、第9支庁はじめ他寺院の方達とも一堂に会し着席。
今回の記念法要の為に特別に制作された、佛立開花運動推進歌である、”集いの輪の中に”が流れる中、異様な高揚感に包まれています。
何とも言えない本山の空気に圧倒される中、法要が始まりました。
途中当山、山内御導師への表彰(後日別投稿予定)、ご信者代表への表彰を挟み、フィナーレとなるご講有上人の御法門を頂戴いたしました。
 
ご教歌 「成願を 御利益とのみ思ふなよ 無事に信行 是もご利益」
(大意)成願とは、ご宝前に御祈願をしてご利益を頂くという事ですが、その成願だけがご利益ではなく、毎日健康で無事にご信心にご奉公させて頂けるのも大きなご利益であり、ご宝前のご冥加に感謝させて頂く事が肝心であるとお示し頂いております。
 
約2時間に渡り途切れることのない法要。振り返ればあっと言う間の時間ではありましたが、ご参詣の皆様、心からの笑顔で本山を後にされ、またいつの日か、この地へ皆様とご参詣させて頂ける日を想い、名残惜しく京都を後に致しました。
岡山に帰るとちょうど9時。
お礼のお看経をさせて頂き、大変心に残る本山参詣が幕を閉じました。
ご参詣頂きました皆様、本当にありがとうございました。
岡田