ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2021-02-22 17:00

教養四会合同 新年初講 無事終了

 少し前になりますが、1月24日(日)、恒例の教養四会新年初講を無事ご奉修頂きました。
 コロナ禍、それも都市部では緊急事態宣言発令中と、当山でも心配の初講でしたが、子供達には恒例のお年玉プレゼントも用意し、ビンゴゲームに変わって本堂で御導師にパソコンのボタンを押して頂く形でくじ引き大会を行い、極力密を避けた素晴らしい初講だったと思います。
 小さな子供達も多数いましたので、御導師、御講師にご無理をお願いし、ご法門は本堂での大人向け、別室(食堂)での子供向けと、2か所に分かれてお話し頂きました。子供達も御講師のパフォーマンス(いや御法門)に大喜びだったようです。
 【本堂での御導師の御法門はこちら】
 
 【食堂での御講師の子供向け御法門はこちら】
 
 コロナの終息はまだまだ先で、共存が必要になりそうな感じですね。ご信心の世界も大きく変わるのだと思いますが、一層のご奉公、信心増進が必要になるのだと思います。
ありがとうございました。  弘通部 岡田