ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-09-17 18:30

薫化会総講@台風前

本日9月17日は妙現寺では大きな行事が2つ。
1つは西条佛立寺への御会式への随伴参詣。
もう1つは毎年恒例の、総講後の野外御講、秋の芋掘り。
どちらも本当に楽しみにされておられたかと思うのですが、ご承知の通り、大きな台風が西から迫って来てました。。。
西条への決死の参詣記はまた後日アップさせて頂きます。
 
薫化会総講ですが、金曜日から続く雨でお芋畑がぐちゃぐちゃな事と、農園が海のそば(小串地区)にあり、強風/高潮などの危険が感じられたため、泣く泣く昨日土曜日に中止の決定をさせて頂きました(涙)。
楽しみにされていた多数の方、ごめんなさい。
が、しか~し、これで引き下がる様な妙現寺薫化会ではありません!!。
現在10月一杯までのどこかで芋掘りだけにでも行けないかと、スケジュール調整中です。
まだ、何とも予定は立っておりませんが、もし緊急芋掘りのスケジュールが決まりましたら、いち早くお知らせいたしますので、その際にお時間がおありの方は是非ご参加下さい。台風へのリベンジに、大芋を掘りつくしてやりましょう!
 
さて、今朝AM5:00、起きてみると・・・あれっ?。台風って?、というくらいの静けさ。こういうのを嵐の前の静けさと言うんでしょうね。
天気予報を見ますとまだ九州にも上陸しておらず、昨日の芋掘り中止の決定にテンション下がり気味。もしかして出来たのか・・・?。
私自身は西条におりましたので、総講の様子をLINEで聞きますと、多くの方のご参詣、11月のお歌の練習、さらに・・・8月に生まれたお友達の薫化会初参加、1才以上の小さな子供たちのご参加と、本当にありがたい総講だった様でした。お参り頂いた皆様、ありがとうございました。
なお、総講後の帰宅途中、12時ごろに農園地区に避難準備情報が出た様でしたので、ホッと安心。やはり無理は禁物でしたね。
 
次回総講は10月15日(日)、いよいよ11月御会式に向けての第一回、演奏/合唱の練習となります。
既に皆様には個別にご案内をしておりますが、引き続きよろしくお願い致します。
薫化会 岡田