ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-01-31 08:50

新年会!@四会新年初総講

 1月27日(日)、教養四会新年初総講に引き続き、恒例の新年会が行われました。
 既に昨年から食堂に入りきらないほどのご参加で、今年も約100名。昼食のお供養時には薫化会の皆様は別室を使用しています。食事もお弁当とカレーの2本立てで選択制。子供達も20名近くのお参りで有難いです。
 総講は11時過ぎに終了。その後年末に鑑賞した”2018年の妙現寺を振り返るフォトムービー”の後半をご覧頂く予定ですが、準備の合間に子供たちはお菓子の詰め放題へ。ごった返しているのが写真でもお分かりかと思います。こうして見ますと、お寺で会う子供たちって、どの子もみんな兄弟・姉妹みたい。小学校高学年の子供が全く組の違う小さい子を抱っこしていたり、小学生のお母さんが別の赤ちゃんを抱っこしていたり・・・それがまた違和感もなく、何とも言えない不思議な景色がお寺のまた良いところ。心温まります。
 大人の方にはしばしお待ち頂き、いよいよ20分間のフォトムービー鑑賞会です。部屋を暗くし、意外にも静かな鑑賞会でしたが、終了後には大好評!。中には「泣けたわ」なんて言われる方もおられ、ジーンとしてきます。特に2018年は災害を含め色々な事がありましたので、改めて行事を振り返ると感無量ですね~。
 その後はこれまた歴史ある大イベント。ビンゴ大会!。家族中の景品を取りに来たり、リーチからビンゴまで永遠待つ人もおられたり、女性に男性用の景品が当たったり、ビール券を進呈された方がビールを当ててみたり・・・。今年も大爆笑のビンゴゲームでした。
 最後に全ての子供たちに御導師からお年玉のプレゼントを手渡され、大満足の新年会だったと思います。
 御導師から締めのお言葉を頂いた様に、若い世代もお寺参詣・寺内行事への多くのご参加と、高齢の方々も力の続く限り妙現寺の発展の為にご参詣・ご奉公を頑張って頂きたいと思います。これにて本年も御会式、他寺参詣等、多くの行事が続きます。
 一年間どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
薫化会 岡田