ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-06-08 08:45

くんげ会御講&マクロビ教室【第二回】

6月7日(日)14時から、くんげ会御講とマクロビ教室を開催しました。
御講の御法門は「自分の心を相手に伝えよう!」がテーマ。「ありがとう」「大好き」「ごめんなさい」のお手紙を、それぞれに選んで、色を塗ったり、貼り絵をしたり、シールを貼ったりしました。お手紙をもらったご家族の方は、きっと笑顔になられたと思います。中には、「おこうしへ」と書いて、私にお手紙をくれた子もいました。本当に嬉しかったです!
その間、親御さんたちは「かしこい豆腐の選び方」についてお勉強。お店には色んな名前、色んな価格帯の豆腐があります。けれど、名前や値段に振り回されてはいけません。一体、どんな大豆を使っているのか。どんな凝固剤が使われているのか。それ以外に余計な添加物は入っていないか。実食をしながら勉強をしました!
最後は、大人も子供もお待ちかね!「とうふクリームのパフェ」を作りました。「生クリームがダメ」という方からは、「これなら食べられる!美味しいわ〜。」とのお声をいただきました。小さな子供さんから、こういった自然の味になれることは大切なことです。何が美味しくて、何が体に良いのか。理論、理屈よりも味覚で覚えることが、自分の健康を守ることになるのです!
次回のマクロビ教室は9月6日(日)14時のくんげ会御講にて開催されます。次回は「玄米のボタボタ焼き」を作ります!お話は「玄米と白米のお話」です。ご参加お待ちしております!