ほんもんぶつりゅうしゅう

2017-08-10 09:28

「こども向け御法門」実践編!

8月9日、平成29年度の廣宣寺夏期参詣は無事に終了いたしました。。。
 
本年のこども向け御法門(本堂の御法門とは別に、同時刻に子供たちだけに説かれる特別御法門)は、子供たちが自ら功徳を積める信者へと成長できるようにと、勤行、お給仕などの実践的な内容で説かせていただきました。親御さんたちからの要望もあり、少しでもお寺やお家で、お父さんお母さんのお手伝いができるようにと考えられたものです。
 
日によっては少し難しい内容もありましたが、みんな根気よく付いてきてくれ、毎日試行錯誤して説かせていただいた甲斐がありました。。。
 
スタンプカードに一定数スタンプが貯まった子供たちには、最終日に素敵なプレゼントを渡しました。それは……
サクマドロップと、それと全く同じ香りのするお線香のセットでした!
 
「自分が本当にいい香りだと思うお線香を、仏様にもお供えして喜んでいただくのが一番のお供えになるんですよ」と教えていただけに、子供たちは素直に「毎日絶対お供えするーっ!」と素直に喜んでくれたのが印象的でした。
 
さあ、来年はどんなお話にしようかなぁ。。。