ほんもんぶつりゅうしゅう

2014-11-16 22:06

高祖会が奉修されました。

 11月16日(日)、当山・高祖日蓮大菩薩御会式が奉修されました。奉修導師は相生・妙修寺ご住職の斉藤日堅御導師。御講有は東京へ御巡教にいらっしゃっており、私は今回随行ではありませんでしたので、自坊の御会式に帰らせていただきました。
 
 廣宣寺護持の高祖大士御尊像がこの度御修復からご帰山され、最初の御会式を迎えたのですが、御修復を手がけてくださった仏匠・友義さん曰く「これぞ"お折伏の表情"と言わんばかりに少し眉毛のつり上がった恐い表情をしていただいたつもりだったのですが、こうして初めて廣宣寺に戻られたお祖師様にお目にかかると、なんともまあ笑顔で喜んでいらっしゃるんですよね」とのこと。我々ご信者も嬉しければ、お祖師様もやっぱり喜んでいらっしゃるんですね〜
 
 この度の御会式では七五三のお祝いも行われたのですが、思わず堂内からは「何ぃ〜かわいいぃ〜♫」の声があちこちから漏れていました。笑 そんなこと言われたら、写真撮るほうもチャンスを逃すまいと一苦労です。。。