ほんもんぶつりゅうしゅう

2016-09-01 22:14

毎年恒例のお盆法要を開催

 8月14日、廣宣寺では毎年恒例のお盆法要が開催されました。お盆になると、ご信者のご家族が帰省されますので、法灯相続・下種結縁のためにも、こうして世間の行事に合わせて毎年お盆の特別法要を営んでいます。
 
通常、法要とその後の宴会も屋外の駐車場で行うのですが、この日は雨が降ったりやんだりの天気で、一旦は屋外で法要の準備を行ったのですが、残念ながら大事をとって法要は本堂1Fのロビーにて行いました。法話も、あまりご信心のことをご存じない方々のために、易しく「お盆の由来」と「佛立宗の常盆常彼岸」についてお話させていただきました。
 
毎年そうですが、ご近所の方々の姿もちらほら。。。実はこのお盆法要の数日前に、本年度の廣宣寺総祈願の中にも謳われている「下種結縁運動推進」の一環で、ご近所にビラを約200枚配布させていただいていました。津波の避難所にも指定されている廣宣寺、地元に密着したお寺づくりを目指しています。
 
宴会では子供たちは食べものとゲームの屋台に大はしゃぎ。大人もお酒が入り、みんな笑顔のお盆法要でした☆ 来年もまた趣向を凝らしたアイデアで、ご信者・結縁者のみなさんに喜んでいただきたいと思います。