ほんもんぶつりゅうしゅう

光隆寺 立川別院


2017-11-23 14:03

本門佛立宗のご信心とは?(11/23 法話会)

11/23(木 祝)に、毎年の恒例となりました法話会が開催されました。法話会は主に今年度の新教化者(信徒歴の浅い方)を対象として、佛立宗のご信心の初歩的な事柄をお伝えさせて頂く場として開催しております。入信時にお題目口唱の大切さを教えて頂いても、初めはなかなかお題目を声に出してお唱えさせて頂くのは勇気がいるもので、いつの間にかお寺にお参詣させて頂いてもお墓詣りだけで終わってしまったり、お寺と疎遠になってしまう場合も少なくはありません。今回は末寺久遠寺の加藤淳感師に
・本門佛立宗の名前の由来
・ありがとうございますの意味
・お題目口唱の大切さ
・回向とは
などについて大変分かりやすくご教導頂きました。講義後、朝から降っていた雨も止み、気持ち良い秋晴れとなった、大変ありがたい一日となりました。