ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-02-24 17:12

れんげまつり開催

2月24日(日)に「れんげまつり」が開催されました。
本堂に集合、お看経の後、御導師のご挨拶があり、その後揃ってバスに乗車「葛西臨海水族園」に見学に行きました。
今回は9家族、総勢25名の参加者が集まり、バスの中では岡本堅誠師が「れんげまつり」の由来を子供達向けに分かりやすく法話形式でお話してくださいました。
水族園到着後、参加した子供たちには、いろいろな魚や生物の中でも、特にマグロとペンギンが一番人気で、マグロの雄大に泳ぐ姿や、ペンギンの愛らしい姿に子どもたちも大喜び。一様に可愛らしい笑顔をふりまいてくれました。
その後、場所を歓照寺近くのレストランに移動、移動中のバスの中では薫化会員が主体になりクイズやゲームを楽しみました。
又、昼食はバイキング形式で食べるだけでは無く、皆でワイワイと楽しそうに会話もはずみ、とても賑やかなご供養になりましした。
今回は「高祖日蓮大士ご隆誕800年慶讃ご奉公・第2年度」のひとつの企画として、このようなイベントを開催しましたが、今日初めて会う子供同士もすぐに仲良くなり、自然体での子供たちのコミュニケーション能力に改めて感心いたしました。
今後も子供達にとって「親しみやすい、楽しいお寺」を目指して教講異体同心のご奉公をさせていただきます。