ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-02-05 14:05

令和2年 れんげまつり

2月2日(日)寒参詣中最後の日曜日に、お祖師さま「日蓮聖人」のお誕生日をお祝いする「れんげまつり」が開催されました!
1部では本堂にてお看経、それから一人ひとりがお祖師さまへの献灯をされて、お看経の後「ぼさつのたまごのお約束」を唱和して、「くんげ会の歌」もみんなで思い出しながら歌って踊りました!
お導師のご法話では、「お祖師さまの出生の秘密」をテーマにお話をされまして、子どもたちには少し難しい内容でしたが、皆さん食い入るようにご法話を聴聞されました。
2部は清照会館に移動して豚汁・おにぎり・フランクフルトなどのご供養を頂き、そのあとはお楽しみの射的・わたあめ・輪投げ・じゃんけん大会を順番に回っていき、大人も子どもも大いに盛り上がった一日となりました!
例年ですとファミリーくんげ会の参加が多いのですが、今年は都合がつかず参加できなかったご家庭もあり、子供たちが少なく少し寂しい印象が残りました…
今年はこどもたちがもっとお寺の行事に参加できるよう、一層工夫をしてご奉公に取り組んでまいります!