ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-07-23 16:31

令和元年 開導会 併・義天まつり

7月21日(日) 天候不順が続く季節の中、法深寺の開導会が当山御住職お勤めの元、奉修されました。
心配していた天候でしたが、好天のお計らいを頂き雨は降らず、日も照りつけずに、かえってちょうど良い気候の中でのお参詣となりました。
 
ご法門ではお導師より、現在宗門でも取り上げております「SDGs」をテーマとして、「誰一人取り残さない」というSDGsと仏様のみ教えとの共通の目標についてお話され、環境・差別・教育などあらゆる面においても、このご信心をさせていただくことで実践できるということを教えていただきました。
 御教歌
   寂光のはちすの花はもろ人と
    ともに色香をみまほしきかな
 
そして第2部では、恒例となった夏の納涼イベント「義天まつり」が開催されました!!
壮年会や婦人会の方たちが作ってくださったフランクフルト・焼き鳥・味噌田楽・かき氷を頂きながら、ファミリ―会等が担当の糸引きくじや「箱の中身は何だろな?」、そして最後にスイカ割りをして、子供たちも大興奮の内容となりました!
 
お会式は終わりましたが、夏期参詣はまだ1週間ほど続きます。
夏の暑さに負けないように、もうひと踏ん張り!お寺参詣に気張りましょう~!!