ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-12-25 16:11

令和2年12月号 巻頭言

令和3年度ご奉公始動、新事務局体制スタート

住 職  西 村 日 要
○当宗の弘通年度は毎年、12月1日から始まり、翌年11月末日までの一年間のご奉公です。
今でもコロナウイルス禍でのご奉公の最中ではございますが、令和2年度のご奉公を振り返ってみて、お互いの弘通誓願成就に向けてのご奉公は如何だったでしょうか。コロナウイルス禍を理由に「ご奉公が思うように進むことが出来ませんでした。やむを得ないことで仕方がないです」と、言い訳しているようでは御法さまに対して誠に申し訳ない限りです。
宗門でも去る10月から、高祖日蓮大士御降誕八百年慶讃ご奉公推進の全国統一口唱会が、本山御宝前に於いてインターネット配信を通じて毎月16日午前八時から九時までと土日の午前八時半から九時半までの一時間、御講有上人ご唱導のもと開催されています。
まずはお互いも、弘通年度当初からしっかりと毎月の全国統一口唱会と、毎朝九時から本堂でのコロナウイルス感染拡大防止早期収束祈願口唱会に励ませていただいて、コロナ禍に負けない御経力を頂いてのご弘通ご奉公に精進させていただきましょう。
○この度、弘通年度に合わせて12月1日付けで辞令下付を行い、新たな事務局体制がスタートします。これまで先住の向井師に請われて事務局長のお役を三年間に渡りご奉公いただいた増野朋子姉が、後進局長育成のため今期限りで勇退することになりました。
増野姉には、事務局長としてのお役だけではなく、毎日お寺での会計ご奉公等、裏方での事務全般に渡ってご奉公をいただき、誠に有り難く御礼申しあげます。次期事務局長には弘通部長の渕上久仁孝氏が就任されご奉公いただきます。全お役中は協力し合い異体同心でのご奉公をお願いいたします。また、増野姉には今後も総務部長・室長として事務ご奉公と次期渕上新局長に事務局ご奉公全般に渡ってしっかりと引き継ぎ出来るようにさらなるご奉公をよろしくお願いいたします。
○今月三十一日の大晦日は、午後一時から、唐津親会場で、午後五時からは本堂に於いて除夜法要が行われます。家族一同で参詣させていただき、無事越年の御礼参詣をさせていただきましょう