ほんもんぶつりゅうしゅう

2018-02-05 08:19

平成30年度薫化会初御講

2月4日11時より薫化会初御講が奉修されました。この日も気温が低く寒かったですが、奉修が始まる頃には、雲の切れ間から
太陽が差し込んできました。お天気のお計らいを頂くことができました。
おとうさん、おかあさん、又はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に子どもたちは元気よくお参詣されました。
一部では、昨年度の御講皆参賞の表彰や記念撮影がありました。御法門は登光師の紙芝居御法門でした。良いことはまねをして、それを自分のものにしましょう。悪いことはまねをしてはいけませんという御法門でした。これは、子どもたちでけだなく、大人にも通じるものでしょう。
2部はダンスや歌、雑学の語りなど子どもたちのとても楽しいプログラムでした。また薫化育成会ダンスは圧巻でした。
最後は全員で後片付けをさせていただきました。特におとうさん方は、テーブルやテレビ等重量物を運んでいただきまして、どうもありがとうございました。
今年も一年、お寺参詣に励みましょう。