ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-04-20 22:38

H27年本山門祖会当番参詣記(フェリー編)

4月19日本山門祖会当番参詣でした。不輕寺からは団体参詣54名、自由参詣28名、合計82名が参詣させていただきました。
団体参詣者は前日の4月18日15時に本堂に集合。参詣ご奉公成就祈願のお看経をいただいた後行程の説明を受けて
自坊からフェリー乗場に向かいました。今回は行きはフェリー、帰りは新幹線の交通機関を利用します。
16時過ぎにフェリー乗場に到着して、乗船手続きを行いフェリーに乗船しました。
今回乗船したフェリーは「いずみ」という船で、3月に就航したばかりの新しい船でした。
自坊を出た時はどんよりとした曇り空でしたが、出港して間もなく雲の切れ間から夕日が差し込んできて、とても素晴らしい船出となりました。
同じフェリーに直方法薫寺の御住職ご一家と信者さんも一緒でした。
船内で各自レストランで夕食を頂いたり、お風呂を頂いたりして船旅を楽しんでいました。特にこの新しいフェリーは露天風呂が設置されており、とても優雅な入浴を楽しむことができました。
カラオケで盛り上がった後、それぞれ船室に戻って就寝しました。
翌4月19日早朝5時に朝食弁当の差し入れがありました。それぞれ身支度をしているうちにフェリーは6時に大阪泉大津の港に到着しました。
下船しますと、チャーターしたバスに乗り込み、京都に向けて出発しました。