ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-04-26 10:52

H27年度本山門祖会当番参詣記(本山編)

いよいよ本山参詣です。バスから下車しまして、正門をくぐり境内に入っていきました。
境内でタスキとご法門のしおりを頂き、講堂で待機しました。自由団参の方々も集まってきました。
3座は1000人のお参詣ということで、前段と後段にわかれての奉修でした。私たちは後段での参詣です。
時間が来ますと本山の係の方の誘導に従い本堂回廊を廻って本堂に入りました。
法要の後、ご法門の前に宗門式典がありました。講老称号授与・住職任命辞令下付式・住職退任褒賞式・
昨年度教化10戸以上成就者の褒賞式・本年度本山初燈明料奉納額一定比率増加の寺院、個人の褒賞式がありました。
当山村上御導師が三原教薫寺住職辞令をお受けされました。
御講有上人の御法門聴聞させていただいた後、講堂地下でご供養を頂きました。
そしてバスに乗車しまして京都駅に向かいました。京都駅で買い物をした後、15:52発ののぞみで帰路につきました。18:22には小倉駅に到着。
1日の内で御講有の御法門・御講尊の講話を聴聞せていただきとても有意義でありがたい団参となりました。
今回の団参につきましてご尽力いただきました、当山事務局担当者および添乗していただきました旅行会社の担当者に厚く御礼申し上げます。