ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-04-08 20:14

平成31年度薫化子ども御会式

 ありがとうございます。
 桜満開の平成31年4月7日(日)午前10:30より薫化子ども御会式が奉修されました。今年も見事な晴天のお計らいを頂きました。子ども御会式で悪天候だったことは、すくなくとも当ブログ管理者の記憶にはありません。ひとえに子ども達の純粋なご信心、薫化育成会の晴天祈願の賜物でしょう。
 今年の子ども御会式は3つの特色がありました。
①ブラジル布教区長、高崎日現上人をお招きしたことです。はるばるブラジルより出座され、ご信心のについての講話をいただきました。
②二部では境内にて、和太鼓の演目がありました。まじかで聞くと、太鼓を叩くたびにお腹にずしんと響き、とても迫力がありました。
③二部に先立ち、本堂で薫化育成会の役員交代の式がありました。16年の永きにわたりご奉公されました現役員が、この子ども御会式を区切りとしまして、新しい役員と交代をされます。交代式では、薫化会の子ども達、現在は青年会となっています薫化会OB・OG達の感謝の言葉が、ビデオにて
流されました。花束贈呈もあり、感動いたしました。いままで、どうもありがとうございました。そして、新育成会の皆様今後のご奉公よろしくお願い致します。
 その他にも小学校・中学校の新入学者のお祝い、紙芝居御法門もありました。今回も多くの参詣者があり、とても賑やかで有意義な子ども御会式でした。
 企画・運営されました新旧薫化会育成会の皆様、ご奉公いただきました壮年会・婦人会・青年会の皆様、そして元気に参詣された薫化会の皆様、
厚く御礼申し上げます。