ほんもんぶつりゅうしゅう

圓隆寺


2018-01-07 21:34

やっぱりつきたてのお餅は、美味しい。

1月6日 お寺でお餅つきをしました。やっぱりつきたてのお餅は、美味しい。
単に、「つきたてだから」美味しいのかと思ってたら、実はそんな単純なものでもないようです。
確かに出来たてのものは、なんでも美味しいものです。(2日目のカレーを除いては
ミキサー式や練りだし式の餅との大きな違いは、上から強い力が加わることにより、
餅米の粒の硬い外層部とやわらかい内層部が均一によく潰れ、空気も押し出される。
すなわち密度が高く、弾力性に富む餅になる。
こういうお餅を日本人は、昔から「美味しい」と感じるのだそうです。
 
何はともあれ、今年のお餅つきもたくさんの子どもたちで賑わいました。
大人もストレス解消になります。
お餅つき最高~