ほんもんぶつりゅうしゅう

圓隆寺


2018-02-18 15:00

当山にご参詣の方へ

「隠れ家」と聞くと・・・

知る人ぞ知る名店、またお忍びで通うようなお店を想像するかもしれませんが、それらはあくまで「戦略的」且つ「意図的」につくられた「隠れ家」です。隠そうと思ってわざと隠しているのです。

 

隠すつもりはなくても、隠れてしまったのが、当山です。

 

当山が現在の地に移ってきたころは、まわりに何もなく見渡す限り畑と田んぼ。遠くのほうからでも、お寺が見えました。見えていてもなかなかたどり着かない田舎の道でした。

 

それが今では、住宅が建ち並びいつの間にか隠されてしまったのです。

言わば「結果的隠れ家」になってしまいました。

初めてご参詣される方や宅配屋さんが曲がるところに気づかず通り過ぎてしまうということは、日常茶飯事。

交通安全の標識と併せて曲がり角に看板を作りましたが、それもなかなか視界に入り辛かったようで。

いつの間にか「結果的隠れ家」になってしまったのです。

 

それがこのたび、裏にコンビニが出来ることになり、角に大きな看板が立ちました。

今後、ご参詣なさる方は、この大きな看板を目印に曲がってください。

 

これで当山も、他力ではありますが、隠れ家脱却です。

将来的には、裏のコンビニ側から見える看板を付けようかと考えております。

 

皆さん、お気をつけてご参詣ください。

 

※写真の位置から昔はお寺が丸見えでした。今は、まったく見えません。